QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
BCS
BCS

2018年05月23日

実物 eotech EXPS-3 分解 修理

実物 eotech  EXPS-3 分解 修理

こんにちは、BCSスタッフのマツです。
今日は、eotechホロサイトをちょっと分解してみようと思います。
先日中古で購入した物なのですが、レティクル左右の調整幅が、限界まで動かしてようやく中心にくる位でしたので、修理したいと思います。
eotechの分解は初めてなので、間違えている部分もあると思いますので、参考にならないと思いますが一応紹介します。

まず、マウントを外し本体手前と底のネジを全て(8本)外します。
これで、底の蓋が外れます。
バネが2本有りますので、外します。

実物 eotech  EXPS-3 分解 修理

底の蓋にミラーがついているので、汚さないようにしましょう。

実物 eotech  EXPS-3 分解 修理

引きバネを外し、左右調整ダイヤルを時計回りに締めて、調整ダイヤルのシャフトのクリップを外し、調整ダイヤルを反時計回りに目一杯緩めればシャフトが抜けます。
バネとパイプが残りますので、飛ばさないように外します。

実物 eotech  EXPS-3 分解 修理

これで、ミラーのユニットが外れます。

実物 eotech  EXPS-3 分解 修理

ここにもミラーが付いています。
ミラーは、くすんでいるようなら慎重に掃除しましょう。
拭き残し、傷などは、そのままレティクル周辺に現れると思います。

実物 eotech  EXPS-3 分解 修理

今回の不具合は、ここのミラーがズレて付いてあり隙間が出来てました。

実物 eotech  EXPS-3 分解 修理

一度外して、付け直します。
接着剤を使う場合は、充分乾燥してから組み付けした方が良さそうです。
私は、すぐ組みたかったので、グルーガンで取り付けしました。

後は、逆の手順で組み立てます。

実物 eotech  EXPS-3 分解 修理

調整幅真ん中辺りでレティクルが真ん中ぬくるようになりました。




同じカテゴリー(調整、カスタム等)の記事画像
CRYE PRECISION マルチカム セラコートによる塗装
vfc bcm mcmr bpre仕様 カスタム 製作中
エアガン電動ガン サイレンサー消音の研究①
東京マルイ LCP サイレンサーアタッチメント 製作
BCSW /Z-PARTS  東京マルイ MWS用の鍛造レシーバー塗装 /刻印入れ作業完了
VFC/Umarex G45 ガスブローバックガスガン BPRE仕様 ブラックマルチカム KG-GUN KOTE 塗装
同じカテゴリー(調整、カスタム等)の記事
 CRYE PRECISION マルチカム セラコートによる塗装 (2022-03-20 13:02)
 vfc bcm mcmr bpre仕様 カスタム 製作中 (2021-09-26 17:15)
 エアガン電動ガン サイレンサー消音の研究① (2021-05-11 21:19)
 東京マルイ LCP サイレンサーアタッチメント 製作 (2021-04-19 20:03)
 BCSW /Z-PARTS 東京マルイ MWS用の鍛造レシーバー塗装 /刻印入れ作業完了 (2021-02-11 13:11)
 VFC/Umarex G45 ガスブローバックガスガン BPRE仕様 ブラックマルチカム KG-GUN KOTE 塗装 (2020-09-29 19:15)

この記事へのコメント
レンズが曇らないようにガスが入ってるはずですが大丈夫なんですか?
Posted by 通りすがり at 2018年05月23日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。